top of page

いよいよパリオリンピック

  • The K Life Facilitation
  • 2024年7月27日
  • 読了時間: 6分

 いよいよパリオリンピック開催が目前に迫ってきました!楽しみですね~


 私の注目競技は、過去のブログを見て頂いたらわかる通り、バレー男子/女子・ビーチバレーです!

これらの競技について見どころなんかを書いてみたいと思います。


バレー男子

 最近、ほんとにテレビや巷で男子バレーが取り上げられているところをたくさん目にします!どこかのメディアでオリンピックの楽しみな競技のアンケートをしたところ「バレー」が一位だった、というのをなにかで見た記憶があるのですが、バレーを応援してきた私自身がその結果に驚いています。

 男子バレーがなぜそこまで着目されているのかというと、最近の国際大会で結果を残していることがあげられると思います。ネーションズリーグという毎年行われる国際大会があるのですが、2023年度は3位銅メダル、今年の2024年度は2位銀メダルでした!実はバレー男子は超強豪国である数か国の実力が非常に近接していて、近頃は日本もそれらと肩を並べる状況にあり、金メダルをとってもおかしくない!というわけです。2024年度ネーションズリーグ決勝で敗れた相手はフランスですが、その結晶という場では勝てなかったものの、日本はフランスにも勝ったこと自体はあります。

 当然私はバレー大好き子なので全選手ラブなのですが、バレーあんまりみたことないよという人に向けた注目選手は「石川祐希」選手です!彼が日本のバレーの飛躍の大きなきっかけとなったことは間違いないと思います。(当然彼だけの功績だけでなく色々な人の歴史の集積の結果としての飛躍というのは理解していますが、彼は大きな部分を占めていると思います)

 石川祐希選手は日本のエースであり、海外からも一流選手と認められ、素晴らしいキャプテンシーを持った選手なのですが、私があえてここで触れたいのは彼のモチベーションについてです。ひと昔前まではオリンピック選手の定番の言葉の一つとして「日本のために」「国民の皆様のために」というのがあったと思うのですが、私が思うに、当然石川選手もそういった想いを持っていないわけではないと思いますが、それ以上に石川選手は「彼自身のために」戦っているように思うのです。石川選手は昔から「バレーの世界最高レベルのプレイヤーになりたい」と言っていて、また「自チームを勝たせられるのが世界最高レベルのプレイヤー」とも言っています。つまり石川選手にとって「日本代表で金メダルを取る」ということは、彼の夢をかなえる手段の一つなのです。オリンピックでメダルを取る、というのが夢であるアスリートが多い中、メダル獲得を自分の夢の「手段」と考えている人はなかなか少ないと思います。「国民の皆様のため」というセリフは私たちにとってはうれしいですが、時にはそれがプレッシャーになってしまうこともあると思います。そんな中、石川選手は周りと自分を切り離して、目の前の目標達成に集中できる心の持ちようを手にしていて、ほんとにすごいな、と尊敬しています。

 まずは男子バレーでした!


バレー女子

 実はここ数年バレー女子は、男子バレーの人気に押され気味でした。どんどん結果が出ていく男子バレーに対して、女子バレーは「決して弱くはないんだけど、強豪国にはなかなか勝てない」という印象がついてしまっていたように思います。ですが今年2024年のネーションズリーグでついに念願の表彰台、2位銀メダルを獲得しました!これをきっかけに世間の女子バレーを見る目が変わり、今は男子とともに注目期待の競技となっています。

 やはり例によってバレー大好き子の私は全選手好きですが、注目選手を一人挙げるならキャプテン「古賀紗理那」選手です!レシーブもブロックもうまい、そして世界が舌を巻く高速バックアタック含むオフェンス力が非常に高い選手です。古賀選手は前回東京オリンピックにも日本代表のエースとして参加したのですが、初戦で相手の足の上に着手してしまい捻挫、その後エースを失い動揺したチームは勢いを失い、最終盤の試合で痛む足を抱えながらなんとか出場するも勝つことができず予選敗退、という辛く悔しい過去を持った選手です。

 東京オリンピック当時はまだ「バレーと言えば女子」といった雰囲気があり、予選敗退という結果にメディアはネガティブな反応をしました(オリンピックに出場できること自体すごいのに、あんまりな反応だと私は思っていましたが)。それから女子バレーを下げて男子バレーを上げる、みたいな雰囲気が蔓延していたところ、古賀選手が出演していたテレビ内で「皆さん女子バレーに興味あります?勝つなんて思ってないですよね?」的なことを言い放ち(正確な表現は忘れましたが)、「いいんです、別に。私は勝つつもりなんで。」的なこと(これも正確な表現忘れました)を言ったのが、すごくカッコよくて、ものすごい負けん気の強い選手なんだなと感じたのを覚えています。

 日本の女子バレーは、日本の男子バレーよりさらに海外との体格差があり、より厳しい戦いを強いられることになると思います。根性論が好きなわけではないですが、オリンピックはやはり一発勝負なので、古賀選手のものすごい負けん気、やってやるぞという決意が日本に良い結果をもたらすことを期待しています。

 つづいて女子バレーでした!


ビーチバレー

 最後にビーチバレーですが、先に言っておくと、ビーチバレー男子は今大会は出場権を獲得することはできませんでした。なので女子ペアが一組参加するのみとなります。そのペアとは、長谷川暁子選手と石井美樹選手のペアです!

 私はまだビーチバレーを見だして日が浅いので、二人の選手のことについて細かなことを話せるわけではありませんが、ビーチバレーはインドアのバレー以上に二人の緻密さ、安定感が、日本が勝つために必要だと考えています。海外の選手は背が高いのはもちろんですが、身体能力の差も大きくて、砂の上のジャンプ力が全然違います。これは私のイメージですが、インドア男子とかだと背が低くてもジャンプ力がすごくて最高到達点は同じぐらい、といったことがあるのですが、ビーチの場合は背がそもそも低い+ジャンプ力も海外より出せない、といった感じなので、非常にきわどいところを狙うショット(軟打)や揺さぶり、ミスを極限まで減らす、ということが必要なように思います。

 そして長谷川選手も石井選手もそういった堅実・丁寧さが抜群のコンビだと思っています!まさしくこれぞTHE・日本といったプレーを発揮することで、メダルを狙ってほしいと思います。あとこれは完全な私意見ですが、二人が非常に仲がよさそう、かつリスペクトしている雰囲気があって、コート上でのお互いへの声掛けや得点をとったときのアクションをみると、とても素敵だなあと見惚れてしまします笑

 また、ビーチバレーはエッフェル塔の下に特設コートを作って行われます。日本ではピンと来ないかもしれませんが、世界的(特に欧米)に見たらビーチバレーは超人気競技で、オリンピックの花形競技なんですね(噂によると全競技で最もチケットが入手困難らしい)。そんな世界中の人から注目されるビーチバレーで、是非日本の長谷川・石井ペアの活躍を期待しています!

 以上、ビーチバレーでした!



こんな感じでつらつらと書いてみましたが、皆さん是非テレビ・配信観戦、応援をよろしくお願いしますねー!!!



ree

 
 
 

コメント


bottom of page